人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オギヨディオラは韓国の舟漕ぎの掛け声。1958年生まれのオヤジが趣味という数々の島々をたゆたいながら人生の黄昏に向かっていく


by mihira-ryosei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たけうち ふたたび

 
たけうち ふたたび_e0065380_11351414.jpg
 暑中お見舞い申し上げます。まだまだ暑いですね~。写真の花は、我が家のムクゲです。ジャンヌダルクという名前がついているのです。夏に凛々しく立ち向かうように花開いています。

 盆休みに入る前、マンガを読まない僕に、食いしん坊の同僚が「とにかくこれは読め」と押し付けられるようにして持ち帰ったのが、「食客」。これがおもしろかった。確かに、彼がいうように「美味しん坊」より面白かった。
引き続きテレビ版のビデオにはまってしまい、毎夜毎夜深夜まで見るようになった。マンガとは違って、ドラマとして見事だ。それに、女優ふたりとも、いいです。イインデス!!それに映画もあるんだって!

 で、久しぶりにグルメで。一度、当ブログでとりあげたが、同志社大学新町学舎近くの、「たけうち」。夏休み前にでかけた。
 
たけうち ふたたび_e0065380_11525388.jpg

 牛生ハムといちじく。甘味と酸味、香ばしさとフルーツの香り、とろっとした、べっちゃっとした食感。攪拌作用的おいしさ。

たけうち ふたたび_e0065380_11541293.jpg

 このお店の売りはなんといっても、お肉です。おしげもなくエース級をリーズナブルに投入してくれる。このカルビも。

たけうち ふたたび_e0065380_11532727.jpg


 
 空芯菜と貝の炒め物。貝の名前忘れたけど、うまかったなあ。空芯菜の歯ごたえとほのかな苦み・・・あ~台湾を思い出す。

たけうち ふたたび_e0065380_11595029.jpg

 最後に、僕が絶賛している牛肉のおにぎりを注文したけど、マスターから異例のオーダー変更要請。明日から休みに入るので、松茸をたくさんサービスするからハモ鍋を食べてくれとのこと。ややきつめのかつおだし風味のスープ、やわらかいハモ、それに公約通り、怒ってんのかいなとおもうぐらい、惜しげもなく松茸。中国産というが、香りも歯ごたえもしっかりあった。満腹ではあったが、雑炊を頼んじまった。

 このお店、近い将来、マスターの故郷・兵庫県但馬に移転するようだ。早いうちに食べておかないと。

 











 

 
  
by mihira-ryosei | 2009-08-20 12:01 | 京都なんでも