オギヨディオラは韓国の舟漕ぎの掛け声。1958年生まれのオヤジが趣味という数々の島々をたゆたいながら人生の黄昏に向かっていく


by mihira-ryosei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

再会 洋食屋 プラムクリーク

e0065380_22481322.jpg

 最近気になっていた看板が写真の「プラムクリーク」。かつて御室・仁和寺あたりにあったおいしい洋食屋さん。よく通ったが、いつの間にか店を閉めていたのだ。
 先週日曜日、「THE 有頂天ホテル」を二条東宝に見に行く前に行ってみた。映画のことはまた後程として、やっぱりあのプラムクリークだった。14、5年ほど前に、京都の店をたたみ、信州でペンションをやっていたが、昨年にまた京都に店を開いたとのこと。ずっと同じ看板をかけてきたのだそうだ。
 ハンバーグ定食。1000円。箸で食べるのにちょうどよい硬さ。フライパンで焼いた後、小さい鍋で長い時間「揚げて」いたように思うのだが。鍋からとりだすと、卵がきっちりくっついていた。なんでかな。とにかくおいしい。ソースでわかるのだが、とにかく、飾らない素直な洋食なのだ。

e0065380_22565880.jpg

 <京都・千本丸太町下がる 出世稲荷前 定休水曜 075-822-0788>
by mihira-ryosei | 2006-02-01 22:59 | 京都なんでも