人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オギヨディオラは韓国の舟漕ぎの掛け声。1958年生まれのオヤジが趣味という数々の島々をたゆたいながら人生の黄昏に向かっていく


by mihira-ryosei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まにあうかもしれない

 自分もよびかけたメンバーのひとりなのだが、中学校の同窓会の開催を決めて、みんなに連絡をとりはじめてからというもの、連日異様な盛り上がりである。ほとんどが30年以上もあっていない友人たち同士なのだが、電話やEメールがとびかっている。今日も同級生発見の報が2件飛び込んできた。1件は同じ野球部の仲間で元アイドル歌手、もう1件は僕が好きだった女子。当ブログの「断片的自伝的」にで、この話題にふれているのだが、曲をつくってテープに吹き込んで誕生日にプレゼントした娘である。顛末を書いていなかったのだが、プレゼントは突っ返されたのである。だからテープはおそらく、こんもん要らんわい!とばかりに捨てたものと思っていた。ところがなんと同窓会騒動で出てきたのである。野球部でバッテリーを組んでおり、バンドもやっていたS君が持っていた。「あいつのテープ知らんか」と友人TがSに聞くと、「ああ電話の前にあるよ」やて・・・・。何度も引っ越しているSなのに、である。というわけで、30年以上前の自分自身の熱演を聞くことになった。もちろん死ぬほど恥ずかしかったのであるが、そのテープに一曲だけ、オリジナルでないものがあった。それが、よしだたくろうの曲だった。意外だった。僕は、よしだたくろうを過去に好きだったという鮮明な記憶がない。それどころか、なんか要するに、たくろうなんて歌謡曲なんだ、演歌なんだという感覚が強かった。その僕が30年前に歌っていた曲は、「まにあうかもしれない」だった。以来この曲が頭から離れず、どうしても唄ってみたくなったので、CDを買った。それが「元気です」。そういえば・・・と、中学時代、友人のKから、泉谷しげるの「春夏秋冬」と、この「元気です」を長期にわたって借りていたのを思い出した。
まにあうかもしれない_e0065380_0261124.jpg
 いいアルバムじゃないか。「まにあうかもしれない」の他に、「春だったね」、「せんこう花火」、「たどり着いたらいつも雨降り」、「高円寺」、「こっちを向いてくれ」はとてもいい。やっぱり「旅の宿」などの歌謡曲調は今でもだめだけど。
 同窓会活動が、30年前のよしだたくろうを唄っていた僕を蘇えらせ、今、またギターを弾いて唄っている。この歌詞が、またオヤジ心に沁みるんだ。おもしろいな。
 

僕は僕なりに自由に振るまってきたし
僕なりに生きてきたと思う
だけど、だけど 理由もなく
めいった気分になるのはなぜだろう
思ってる事とやってる事の
違うことへのいらだちだったのか
だから僕は自由さをとりもどそうと
自分を軽蔑して、自分を追いこんで
なんだか自由になったように
意気がっていたのかも知れないんだ
まにあうかもしれない今なら
今の自分を捨てるのは今なんだ
by mihira-ryosei | 2006-03-01 00:29 | 映画・音楽