人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オギヨディオラは韓国の舟漕ぎの掛け声。1958年生まれのオヤジが趣味という数々の島々をたゆたいながら人生の黄昏に向かっていく


by mihira-ryosei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京桜洛風6 京都御苑の風

 
京桜洛風6 京都御苑の風_e0065380_18541893.jpg

 もう桜はよそうと思っていたのだが、京都御苑を読書がてらプラプラ散歩していて、ついデジカメのシャッターを押してしまった。それであまり本は読めなかった。『笑う沖縄ごはん』(双葉社)、『靖国神社』高橋哲哉(ちくま新書)。
 まずは「桜松」。枯れた松の空洞に、山桜が根を張って毎年花を咲かせていたようなのだが、平成7年4月17日に松が倒れてしまったのである。今は倒木の松に桜がのっかるようにして、そそり立っている。来年は満開を見よう。
 今一枚は、出水の小川の八重桜である。強い春風に花びらが流れていた。

京桜洛風6 京都御苑の風_e0065380_18552457.jpg

by mihira-ryosei | 2006-04-30 18:56 | 京都なんでも