人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オギヨディオラは韓国の舟漕ぎの掛け声。1958年生まれのオヤジが趣味という数々の島々をたゆたいながら人生の黄昏に向かっていく


by mihira-ryosei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テールスープでつくるカボチャカレー

 
テールスープでつくるカボチャカレー_e0065380_27344.jpg

 年齢を重ねたことと関係があるのか、嗜好が鮮明になってきたのか、よくわからないけど、市販のルーでつくったカレーがちょっと苦手になってきた。ベトベトした脂っぽさが。
市販のルーを使わずに、カレーを作るには、本来「アメ玉」が必要だ。小麦粉とたまねぎを、根気強く、飴色になるまで、じっくり炒めてつくる。
 今回は、テールスープを使ったカレーを作ってみたのだが、「アメ玉」作りを回避して、短時間でつくる方法に挑戦した。たまねぎ、ニンニク、ミンチ肉をカレー粉と炒め、酒、薄力粉、カレー粉、塩、胡椒を加え、さらに炒める。次に、カボチャ、トマトを刻んで入れ、スープ(または水)を注いで、あとは、ウスターソースやケチャップやローリエの葉や粉末ブイヨンや、なんやかんや入れてつくってみた。僕は、口当たりがさらっとしていて好きだけど。息子の反応はやや冷ややか。やっぱり市販のルーには勝てないのか。
 カレーは1週間まえの話。このとき併せて、センマイとミノにも飽きたので、味噌とみりんで煮詰めて、居酒屋メニュー「どて焼き」にしてみた。
テールスープでつくるカボチャカレー_e0065380_2932.jpg


 今日は、職場の若手を招待して、夕食を食べた。午後からすべてを料理に費やしたことになる。ところが写真をとるのを忘れていた。
 せめて、メニューを記しておくことにしよう。
①ちょこっと鯛・平目・マグロの刺身-塩昆布をのせて
②クレソンチャーハンのおにぎり バター、ベーコン、ワイン・コンソメ風味でご飯を炒め、クレソ  ンを合えたものをおにぎりに
③ローストポットポーク 昔々、庄野真代の料理本で見てからのレパートリー 鍋に野菜を敷き 詰めて、豚のブロックを蒸す。砂糖とお酒(シェリー酒かラム酒がいいと思うけど、なかったの でブランデー)でかるく火を通した軸切りのりんご、クレソンをスライスした豚にのせて食べる、
④マーボー豆腐
⑤高麗ニンジンとチキンのスープ(当ブログで過去に紹介)
⑥水菜とローストビーフのサラダ ゆず胡椒とオリーブオイル・ごま油風味
⑦ブロッコリーとアンチョビーのスパゲチィ・ペペロンチーノ
⑧トック

  
by mihira-ryosei | 2007-01-14 02:09 | キッチン