人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オギヨディオラは韓国の舟漕ぎの掛け声。1958年生まれのオヤジが趣味という数々の島々をたゆたいながら人生の黄昏に向かっていく


by mihira-ryosei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多大好き!やまちゃん大好き!


博多大好き!やまちゃん大好き!_e0065380_0472657.jpg
 博多です。天神から、親不幸通り・・・イヤ・・親富孝通りだったかをまっすぐ歩き、舞鶴小学校あたりの公園の前、僕の大好きな居酒屋にして、ラーメン屋、「やまちゃん」。
 先週日曜日、出張の前夜、11時過ぎ、小腹が空いたのでホテルからとぼとぼ歩いていってみました。日曜日の深夜というのに、行列。本当に、いつ行っても、博多的騒々しさのある店だ。近くにライブハウスがあるのだろう。いつも若い連中がわいわいやっている。サラリーマンも、OLもいる。かと思えば、じいさんがぐびぐびやっている。
 博多大好き!やまちゃん大好き!_e0065380_0475762.jpg今回は、30分待って、ラーメンと芋焼酎ロック1杯で、引き上げた。なんとなく、通だなと、一人悦にいったりして。やまちゃんとは、今度、中州で飲もうねと、何度目かの固い約束をした。
 いつもなら、サガリ、焼明太子、は必ず頼むなあ。
 ラーメンは、長浜ラーメン。いろいろ食べたけど、僕はやまちゃんのが、好きである。もっとも普通で、シンプルで、飽きない博多のラーメン。
 遂に紹介してしまった。博多、一押しの居酒屋。
 
 *写真は、携帯電話なのでうまく撮れていません。
by mihira-ryosei | 2007-06-18 00:48 | うまいもの 韓国京都以外