人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オギヨディオラは韓国の舟漕ぎの掛け声。1958年生まれのオヤジが趣味という数々の島々をたゆたいながら人生の黄昏に向かっていく


by mihira-ryosei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同窓会はまだ終わっていなかった!! TTの手記

 昨日、名曲「君が15歳の」の作詞家、コピーライターのTTからメールが届いた。同窓会五次会以降のことが書かれてあった。よく読むと九次会までやったのか・・・。あまりにバカバカしいので本人の同意のもと、当ブログに掲載することにした。同窓生のプライバシーにかかわるところ、やばいところは僕が修正した。


 いろいろ、お疲れ様。
 同窓会の感想は、いっぱい、いっぱい。カンタンに語れませんが、やって良かったと
思っています。幹事、関係者全員に感謝。参加者みんなに感謝感謝。
で、その後に関して、報告をしておきます。
 椿やのあと、江坂のカラオケ・ジャンボで5次会。元アイドル(ホント!)で元野球部のYMが、フォーリーヴスや少年隊を熱唱した。うまい、発声が違う、歌詞をすべてちゃんと歌っている。他のみんなもたくさん歌った。踊ってるカップルもあり。元野球部FTは、長渕剛が選曲されると「俺の歌」と言って、マイクを奪っていた。元野球&バスケ部のTSは、入口のソファで寝たまま。参加者は15~20人ぐらいだったか。始発まで、歌っていた。
 カラオケを出たあと、北急に乗車。ぼくは、フラフラと桃山台で降りたそうです。ここから記憶なし。気が付くと、また地下鉄に乗っている。場所は、昭和町か西田辺。そして、鞄がない。カラオケに忘れたのであろうと、江坂にもどることにしました。が、また眠ってしまい、目覚めると大国町かどっか。その後も寝る、起きるを繰り返し、なかなか江坂に行けない。途中、なんばで立ち食いそばを食べて、忘れ物センターに行って、ようやく江坂のカラオケへ。でも、鞄はない。ヘトヘトになって家に着いたのが10時30分。
 その後、家で睡眠。椿やへ電話したり、不動産屋&貸スタジオ経営のTM(レコーディングで活躍)から電話があったりしたような、ないような(未平ではありません。念のため)、ごはんは食べたかどうか。熟睡せず、うとうとしながら、なんか同窓会の夢をみてた気がします。
 20時前に、元野球部・不動産屋のIJから電話。YMと千里中央の八角で飲んでいるから、来ーへんか。今朝、今晩飲む約束したやん。京都から、TMも来るという。こんなとき、ぼくは断らない。シャワーを浴びて出かける。IJとYMに、今朝のことを報告して笑われる。別に、鞄には大したものは入っていなかったので、かまわないのですが。ちなみに、7月はじめの打合せではOK(度々登場しているドスケベのグラフィックデザイナー)がケータイをなくした。1月の集まりでは、Tが名刺入れをなくした。Tの名刺入れには、カードや宅建免許も入っていて大変だったそうです。
 ビールを飲んでいるうちに、TMが来る。椿やへ行く。IJが、なぜか海外旅行の話をはじめて、いちばんいい飛行機は、○○○○○○航空であると断言。キャビン・アテンダントがダントツで美人、しかも制服が色っぽい。スリットから太股が見えるのもいいが、そこを気にするのは素人、玄人は胸元に注目。かがむと、さきっちょまで見えるという。この意見に、YMも賛同。大きな声で、どうやったら自然に覗けるかを、ふたりでしゃべって盛り上がっていた。
椿やの店員の女の子や他のお客さんもいるのだから、話題を変えるか、小さな声でしゃべれと言うがやめない。ふたりは、仲がいい。こういうのを、英雄は英雄を知る、というのでしょうか(違うと思う)。
※教えてあげよう。和食のお弁当を頼むのが、いいらしいです。ワゴンの下の奥の方に置いてあるから。
 中学の話をしようと、強引に話題を転換。長年の懸案事項であった、九中同級生男子でナンバー1でもてたのは誰かを語り合いました。その結果、YM「俺のファンは、粒より。IJを見に来ていた女は、カスばっかり」、IJ「カスであろうが、数は俺の方が多い。選挙でも、票数が多い方が勝ち」ということで、チャンピオンはIJになりました。ただし、質のチャンピオンはYMという注意書きを、必ず添えないといけないそうです。こんなことに、30年以上こだわり続ける男も珍しいと思うのですが。ふたりは、卒業式のとき後輩女子のためにサイン会を開き、すべて書き終わるまで2時間以上もかかったとも言ってました。同窓会のネット投票で、最終決着をつけよかとの意見もあり。そのうち、唐突にHPに「男子ナンバー1決定戦」コンテンツが登場するかもしれません。ただし、女子ナンバー1は、いろいろ問題がありそうなので、決定戦は行わないことにしました。

 バカな話をしているうちに、元サッカー部&親方のKYも参加。H女史とナンバー1とナンバー2、ベスト10にも入らない、TM、KY、ぼくとで、またカラオケ・ジャンボに行きました。YMは、いまもカラオケスクールに関係していて、ときどき先生役をしているとか。ほんなら、H女史を指導してみろと言うと、ほんとにやってくれた。YM「音程は、しっかりしている。音痴ではない。あとは自信。自信は、練習と回数」とかなんとか言って教えていると、H女史が確かに上達してきたような気がしてきました。やっぱり、玄人はすごいものです。彼YMの今の本業は、テレビショッピングの広告。元アイドルで職場結婚した奥さんが、テレビショッピング専門のチャンネルで、通信販売のガイドをしていて人気者になっているそうです。いまは、スッポンを担当。ただし、いつ放送するのかは前もってなかなか分からない。奥さんを見たいのなら、1日中テレビを見続けなければならないと言ってました。
 
 カラオケから出たのは、午前3時頃か。TMは、その前に、京都から奥さんがクルマで迎えに来てくれて帰宅しました。残りのメンバーは、H女史のマンションで飲み直し。ですが、ぼくはここでダウン。5時に起こされて、帰宅。今日は10時頃に起床し、12時すぎに出社しました。本日は半休をとっているので、遅刻ではありません。
やれやれ。
 さきほど、三次会しか出席できなかったTFからメールあり。「同窓会では、話ができないで残念。月曜日はあいている」と書いてあり、どうしようかなぁと迷っている、ぼく。
by mihira-ryosei | 2006-08-01 23:17 | よろずヨロカジ