人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オギヨディオラは韓国の舟漕ぎの掛け声。1958年生まれのオヤジが趣味という数々の島々をたゆたいながら人生の黄昏に向かっていく


by mihira-ryosei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒトラーと虎と魚たち

 今日は朝から一日雨。朝日も毎日も、自民党圧勝を予測している。
 この夏見た「ヒトラー最期の12日間」を思い出した。連合軍がベルリンに殺到し、ドイツ軍は市民も巻き込んでの攻防戦に持ち込み、地獄のような惨状となる。ベルリン撤退を進言する将軍に対して、ゲッペルスは「我々を選んだのは国民だ。国民が招いた事態だ」と一蹴する。
 僕は、郵政民営化よりも、憲法9条が心配だ。なぜなら、自民党も民主党も9条をイジろうとしているから。

 夕方は、YAHOOプロ野球一球速報に釘付け。我らが阪神タイガースが延長戦で苦しみながら横浜を破る。中日はヤクルトに敗れ、これでゲーム差は3だ。今日はJFKが機能した。それにしても誰が名づけたのかJFK。阪神優勝なら流行語大賞だろ。今年の阪神は、1985年、2003年の優勝チームとは違い、バランスがよく、スマートで、なにより粘り強い。もう岡田監督を藤山寛美という人はいるまい。(というか藤山寛美を知る人が少なくなった)

 本日、画像ロゴにようやくアップした。今年の冬、仲間と料理旅館でフグをたらふく食べ、満ち足りて迎えた朝の散歩で撮影。やっぱりフグは臼杵です。今年の僕の初フグはいつごろかななどと思いめぐらせながら、やや焦げた秋刀魚を久しぶりのカボスをじゅっと搾って食べた。
by mihira-ryosei | 2005-09-04 22:57 | スポーツ